☆「笑いヨガ」

更新日:2021年1月23日

 医療法人若葉会では2016年10月からデイサービスで「笑いヨガ」を始めました。続いて職員の朝礼での月金に「笑いヨガ」で仕事を始めています。さらに地域包括ケア病棟では昼食15分前に患者さんと一緒に「笑いヨガ」を行っています。

 最近脳科学の進歩では常識を覆す事実が分かってきました。それはうれしいから笑うのではなく笑うからうれしく、悲しいから涙が出るのではなく涙が出るから悲しくなるということでした。2017年10月の第31回日本臨床内科医学会(大阪)での教育講演「笑いと医学」では認知症

心血管イベントの予防さらには癌に対しての笑いの効果も明らかにされているようです。参加した一同「笑いヨガ」を体験して汗をかき楽しい気分になりました。


職員朝礼「笑いヨガ」


地域包括ケア病棟「笑いヨガ」       女性のミカタ「笑いヨガ」


デイサービスわかば「笑いヨガ」  






閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

当院では、「かかりつけ医」機能を有する病院として機能強化加算を算定しております。 健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます 保健・福祉サービスに関する相談に応じます 必要に応じて専門医または専門医療機関を紹介します 医療機能情報提供制度を利用して、かかりつけ医を有する医療機関が検索可能です 介護保険・リハビリテーション・認知症の相談に応じます 夜間・休日の問い合わせへの対応を行います お気軽

米田和夫先生が4月1日より就任いたします。 徳島大学医学部呼吸器・膠原病内科医局より着任します。 米田先生は、県立中央病院、阿南医療センターで呼吸器・膠原病リウマチを中心に内科全体について診療してきました。 当院では、診療部長、感染症対策委員長として頑張っていただきます。 ・日本呼吸器学会専門医 ・日本リウマチ学会専門医 ・日本感染症学会専門医