オレンジカード発行

更新日:2021年1月23日

 当院では2019年4月より「オレンジカード」を発行して、在宅療養の患者・家族の皆様を一年 中365日24時間サポートするシステムを立ち上げました。是非ご利用ください。

  いままでは、緩和ケア病棟開設後15年間にわたって「オレンジバルーン」を緩和ケア病棟 退院の患者さん対象に掲げて、365日24時間いつでも入院をお引き受けしておりました。オレ ンジバルーンは日本緩和医療学会のシンボルマークです。

 このたびの「オレンジカード」の発行は当院の在宅療養のサポート体制をより明確にして、患 者・家族の皆様に安心して頂くことが目的です。オレンジカード対象の患者さんは、緩和ケア 病棟から退院された患者さんの他に、当院からの往診・訪問看護を受けている神経難病・脳 血管障害・認知症・慢性心不全・慢性呼吸不全などの在宅療養中の患者さんです。

 患者・家族の皆様に「オレンジカード」をお渡しして、なにか困った際には病院に電話してい ただきすぐに対応する体制です。一年中、いつでも365日24時間対応いたします。



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

当院では、「かかりつけ医」機能を有する病院として機能強化加算を算定しております。 健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます 保健・福祉サービスに関する相談に応じます 必要に応じて専門医または専門医療機関を紹介します 医療機能情報提供制度を利用して、かかりつけ医を有する医療機関が検索可能です 介護保険・リハビリテーション・認知症の相談に応じます 夜間・休日の問い合わせへの対応を行います お気軽

米田和夫先生が4月1日より就任いたします。 徳島大学医学部呼吸器・膠原病内科医局より着任します。 米田先生は、県立中央病院、阿南医療センターで呼吸器・膠原病リウマチを中心に内科全体について診療してきました。 当院では、診療部長、感染症対策委員長として頑張っていただきます。 ・日本呼吸器学会専門医 ・日本リウマチ学会専門医 ・日本感染症学会専門医